2013年12月8日日曜日

秋グミ

今朝の最低気温は-1.2℃。朝の天気は曇りです。日中は晴れの天気で、最高気温は3.5℃です。

今朝も雪で白くなっています。
その雪も午後には消えてしまいました。
中旬後半には。まとまった雪が降ってくれないとチョッと困るのです。

さて午後、黒姫の知人を訪ねました。
標高が200mほど高いので、家の周りには5cmほどの雪があります。
色々雑談とたあと、帰るため庭を歩いていると、紅い秋グミの実がたわわに実っています。
大きさは6~7mm。
食べてみると、渋みもありますが甘酸っぱくて美味しいです。
結局しばらく木に取り付いて、ぱくつきました。
結構食べたと思います。
久し振りの秋グミです。
子供のころは結構食べたのですが、中々食べる機会が少なくなってしまいました。
食べながら、山を遊びまわったことを思い出します。