2014年1月14日火曜日

黒姫スキー場の最高点まで行ってきました。

今朝の最低気温は-12.9℃。朝の天気は曇り時々晴れ。午前中は晴れていましたが、お昼頃から時が降り出しましたが、夕方にはまた晴れてきました。最高気温は-2.8℃です。

今日、黒姫スキー場の第二リフトの終点まて行ってきました。
さすがに雪が多く、雪質もサラサラ。
コンディションは最高です。
この第二リフトの終点が現在の黒姫スキー場の最高点ですが以前はこの上に、今は運行されていない旧第六リフトと、閉鎖されたこめつがコースがあります。
この第六リフトの終点は標高1500m、晴れた日には富士山も望むことが出来ます。
こめつがコースはあまりの急斜面のため滑り降りる人が少なく、閉鎖されてしまいました。
ここには黒姫山の登山道があるのですが、急斜面の登りで、とても堪えます。
若いときはよくこの登山道をりぼったのですが、今はもっと楽な登山道を使っています。