2014年1月25日土曜日

今日は雪もべたべた

今朝の最低気温は-9.6℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は5.7℃です。

今日は日中気温が上がりました。
今は大寒ですが、気温が5℃を超えることは珍しいことではありません。
ここは標高670mほどあり。1月2月の平均気温が-3℃以下の地です。
暖かい地からすれは5℃ぐらいでなにを、と思うでしょうが、真冬に5℃は暖かく感じます。
日中は、雪もべたべたになってしまいました。
融けた水分をたっぷり含んだ表面の雪が、今夜もし降雪も無く冷え込むと、明日の朝、寒中渡りが出来ます。
硬く凍っていて、人が乗っても沈みません。
子供のころはよく遊びました。
小学校に行くのも、雪の上を歩いて近道できました。
ただ、今夜は冷え込みも緩く、明日早朝からは雪になりそうで、寒中渡りはお預けです。