2014年2月16日日曜日

道は雪で埋まっていた

今朝の最低気温は-1.4℃。朝の天気は雪です。日中はお昼少し前から晴れてきましたが青空に雪が舞う天気です。最高気温は0.5℃です。今日の最高積雪は127cm。

姉さん、大雪です。(姉はいないんですが、チョッとまねしてみました)
今朝仕事に出かけるため、外に出ると、道路は雪で埋まっていました。
除雪車が来ていなく、多いところは膝まで雪が積もっています。
それも重い雪で締まっているため、下手に車を出して雪を抱き込んでしまうと、車も動けなくなってしまいます。
結局、仕事に1時間近くも遅れてしまいました。
今日は日曜日ですが、仕事に行く人もいるので、もう少し早く除雪してもらいたいものです。
この冬は除雪車の運転手が変わったのか、昨冬より除雪に来るのがだいぶ遅くなっています。
さて今回の大雪は、太平洋側でも大変な大雪になってしまいました。
当地は、ここ2日ほどで積雪が倍になりました。
雪に慣れていても大雪は困ります。