2014年2月3日月曜日

節分

今朝の最低気温は-3.0℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れていましたが、午後も半ばを過ぎると曇ってきて、夕方に濃い霧が覆ってしまいました。最高気温は10.1℃です。

今日は節分。
節分は立春、立夏、立秋、立冬の、季節を分ける日の前日のことです。
ただ今は、節分と言うと立春の前日を指すことが多いです。
さて、節分と言えば豆まき。
当地では殻付の落花生を使います。
私が子供のころから、豆まきは落花生でした。
今夜も家の戸を開け、鬼は外、福は内と掛け声よろしく豆をまきました。
今年も、幸あれと祈りたいと思います。
えっ、まいた落花生はどうするかって。
そりゃもちろん、拾い集めて食べるんです。
殻付きだから大丈夫。