2014年3月16日日曜日

釣り解禁

今朝の最低気温は-6.7℃。朝の天気は晴れです。日中は晴れから曇り午後も半ば近くになると雨が降り出し、そして雪に変わりました。最高気温は9.6℃です。朝の積雪は61cmです。

お昼過ぎまで晴れて気温も上がりました。
朝は冷えて雪の表面が凍っていて、雪面の上を歩いて渡れました。
寒中渡りと呼んでいて、子供のころは、学校に行くとき近道できました。
さて、今日は鳥居川の魚釣りが解禁になりました。
私は行きませんでしたが、多くの太公望が竿を出していました。
上流ではイワナが、中流ではニジマスが釣れます。
まだ雪が多く、とても釣りづらいのですが、解禁を待ちわびた釣り人が押し寄せていました。