2014年3月25日火曜日

知人がスキーにやってきた

今朝の最低気温は-1.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続き、最高気温は15.5℃まで上がりました。朝の積雪は42cm。

今日は晴れて気温が上がり、今年初めて15℃を超えました。
そんな暖かさの中、長野の知人が黒姫のスキー場にやってきました。
スキー場のレストランで待ち合わせをして、コーヒーを飲みながら話をして私は帰ってきました。
知人はスキーを堪能したようです。
そのあと、長野に置いてある、ミツバチの様子を見てきました。
蓋を開けては見なかったのですが、二ホンミツバチ4群のうち2群は通っていましたが、1群は消滅、1群ははっきりわかりません。
西洋ミツバチは通っていて健在でした。
帰ってくる蜂は、黄色の花粉を付けています。
4月に入ったら蓋を開けて様子を見ます。