2014年3月26日水曜日

畦がまた出てきた

今朝の最低気温は1.8℃。朝の天気は曇りです。お昼前少し日が射しましたが、午後になると、小雨が振り出し、半ば前には雨具が必要な降りになってしまいました。最高気温は12.1℃。朝の積雪は37cmです。

田圃の畦がまた出てきました。
中旬後半に一旦出たのですが21日の大雪で埋もれて仕舞いました。
その畦が、また出てきました。
しばらくすれば、フキノトウが沢山取れるようになります。
フキ味噌に、天ぷらに、細かく刻んで、味噌汁に散らすと、フキノトウの香りが部屋中に漂います。
春の香りです。
さて、野山に野鳥を多く見かけるようになりました。
日が長くなったことと、暖かくなってきていることで、森の中も賑やかになってきました。
今日帰りには、キジが道を横切っていきました。