2014年3月28日金曜日

八重咲きアジサイの新芽が伸びだしていた

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は快晴です。日中も快晴の天気が続きました。最高気温は15.0℃です。朝の積雪は21cm、夜には12cmになりました。

今日は快晴の天気が続き、日中暖かくなりとても過ごしやすい一日でした。
それにしても陽射が強くなり、雪面に反射した紫外線も相まって、外にいると雪焼けでサングラスをかけている目の部分は白いですが、あとは茶色くなっています。
さて、昨夏挿し木した八重咲きアジサイが、1cmほど新葉を伸ばしていました。
玄関の端に置いてあるので結構寒く、葉が伸びだしているとは思わなかったので、見たときはびっくりしました。
日中暖かくなったといえ、朝晩は氷点下まで下がることはまだまだあるので、外に出しっぱなしというわけにもいかずチョッと困りました。
だからといって日に当てないと、もやしになります。
霜が降りなくなるまでは、外に出したり入れたり、重いので大変です。