2014年3月8日土曜日

今日は地吹雪

今朝の最低気温は-6.9℃。朝の天気は早朝は雪が降っていましたが、のち晴れ的ました。日中は晴れの天気です。夕方には青空に雪が舞いだしました。最高気温は0.9℃です。朝の積雪は77cm。

今日は朝から地吹雪が吹き荒れました。
人が息をするように、風が止んだり強風が吹き荒れたり、まさしく大気が呼吸しているようです。
その地吹雪は木々の枝に積もった雪を蹴散らし、雪原の雪を巻き上げ、雪煙となって襲ってきます。
今日私がいたところでは、最大瞬間風速が20mにもなり、体を支えていないと飛ばされそうになるほどでした。
予報では曇り一時雪でしたが、早朝雪が降った後は晴れの天気になりました。
上空の雲の動きを見ていると、西から東に流れています。
この風向きのときは、よほど強い寒気のとき意外は、それほど雪は降らなく、晴れてくれることもあります。
そして夕方近くになると小雪が舞いだしましたが、曇の動きはとても複雑で、上空は西から東へ、中層は北西から南東へ、低層は北から南へと流れていました。
北の空には暗い雲が広がっていて、雪を運んできたようです。
ただこの雪もたいしたことはないようで、明日は朝から晴れるようです。