2014年4月14日月曜日

大きな穴にガバット

今朝の最低気温は-3.0℃。朝の天気は快晴です。日中も快晴の天気です。最高気温は13.0℃です。

今朝も霜の朝。
いやいやいや、いったいどうなっているのでしょう。四月に入って、朝の最低気温がプラスだったのは、1日の0.2℃、3日の3.4℃。
1日は0.2℃でしたが、霜が降りていました。
霜が降りなかったのは3日だけ。
桜の芽は膨らんできていますが、まだ蕾が見えてきていません。
この調子で行くと、桜が開花するのはまだまだ先です。

さて、午後フキノトウを採りに山に出かけました。
まだ雪が結構残っていて、雪の消えたばかりのところには、黄色いフキノトウが出ていました。
フキノトウを沢山採ってきましたが、今日はえらい目にあいました。
車で脇道に入りバックしようとしたとき、右前輪が、雪解け水で削られた、大きな穴にガバッと落ちてしまったのです。
丁度死角になっていて穴が見えなかったのです。
車は、お腹が完全に地面に付いていて、落ちた右前輪は浮いています。
さてはてどうするか、ジャッキを入れる所もありません。
そのとき、灯油配達のガソリンスタンドの方が通りかかって、手伝っていただきました。
その方のアドバイスで、牽引するところにジャッキを掛けることにします。
穴に20cm以上ある石を数個入れ、ジャッキの足場を作りセットして、車を15cm程持ち上げ、タイヤの下にまた石を入れて、ジャッキを外すと、車のお腹も浮いて、これで大丈夫。
車を前進すると、穴から無事抜け出すことが出来ました。
手伝だって頂いて本当にありがたがったです。