2014年4月15日火曜日

蜜蝋

今朝の最低気温は-2.4℃。朝の天気は快晴です。日中も快晴の天気が続きましたが、夕方になると雲が多くなり、21時過ぎには雨がパラパラ降ってきました。最高気温は18.0℃です。

午前中、二ホンミツバチの切り取った巣から、蜜蝋を取りだしました。
一斗缶に水を半分ほど入れ、巣屑は缶いっぱいに入れました。
加熱はガソリンコンロを使用しました。
ガソリンコンロは、私がまだ若かりしころ登山のために買ったものです。
ガスに比べ火力が強く、風でも消えにくく、さらに冬山の低温でも使えます。
さて、巣屑を煮るとにおいが結構きつく、家のキッチンではとても出来ないので、庭で行いました。
二ホンミツバチの捕獲用の巣箱に塗るために使うのですが、十分な量が取れました。
といっても私が使うのではなく、知人二人が使うための蜜蝋です。
まだ巣屑は沢山あるので、また蜜蝋取りをします。