2014年4月20日日曜日

フキノトウ採りで鹿を見た

今朝の最低気温は-1.9℃。朝の天気は曇りで一時薄日が射します。日中は晴れ時々曇り。最高気温は15.3℃です。

穀雨
今日は穀雨。
長い冬が終わり、田圃や畑の準備がととのい、また冬を乗り越えた麦などの穀物の成長を助ける雨。
穀雨の朝なのに氷点下、水溜りには氷が張っていました。

お昼頃からスキー場にフキノトウを採りに行きました。
今年は昨年より雪が多く残っています。
それでも雪が消えたところで、フキノトウを採ってきました。
さて、フキノトウを採っていると、鹿が雪の上を駆け抜けていきました。
見たのは一頭だったのですが、走っていた付近の雪の上には5~6頭分の足跡が残っていました。