2014年4月3日木曜日

巣脾を入れました

今朝の最低気温は3.4℃。朝の天気は晴れです。日中は晴れから曇り、最高気温は17.1℃です。

午前中、西洋ミツバチの巣箱に巣脾を入れてきました。
1群に巣脾2枚、もう一群に巣脾1枚を入れました。
貯蜜が少なければ給餌しようと思い糖液を持っていったのですが、貯蜜は十分ありました。
今は育児が盛んに行われていて蜂も増えているため、蜜の消費量が多く、貯蜜が急激に少なくなります。
現在、貯蜜が沢山あるからといって、油断は出来ません。
桜が開花すると、食い扶ちぐらいは集めてくるので心配なくなります。
また二ホンミツバチも通っていました。
帰ってくる蜂は、黄色い花粉団子を付けています。
このところの暖かさで、フキノトウやフクジュソウが咲いていて花粉の集める量は増えていて、一日の消費量はまかなえると思います。
二ホンミツバチも貯蜜は十分ありました。