2014年5月11日日曜日

二ホンミツバチ一群入居

今朝の最低気温は2.3℃。朝の天気は晴です。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は23.0℃です。

朝、タラノメとコシアブラを採りに行ってきました。
タラノメは伸び気味です。
コシアブラは丁度よかったです。
そしてゼンマイが有る所があり探したのですが、たどり着きませんでした。

さて、お昼少し前に電話が、出ると昨日隣町に二ホンミツバチの待ち受け巣箱を置かせていただいた地主さんからで、ミツバチが一箱に入ったみたいだという内容。
13時過ぎに行くと、巣箱から蜂が通っています。
蓋をそーっと開けて見ると、蓋裏に蜂球が出来ています。
巣箱は洋蜂用巣箱なので、巣枠に造巣するように処置しました。
このままにしておくと、蓋裏から巣盤を伸ばしてしまうので、あとが大変になってしまいます。
明日の夜に移動する予定なので、日中に行って、移動の際巣枠が動かないよう対策します。
それにしても、昨日持って行って今日入居、タイミングが良かったです。
金稜辺は使っていません。