2014年5月12日月曜日

二ホンミツバチ今日も一群入居

今朝の最低気温は13.5℃。朝の天気は晴れ。日中はお昼頃までは晴れていましたが、午後は曇りです。最高気温は22.8℃です。

8日に、待ち受け巣箱を置かせていただいた長野の親戚の方から9時過ぎに電話があり、ミツバチが巣箱の前で大騒ぎをしていると連絡がありました。
お昼頃様子を見に行くと、二ホンミツバチが入居していました。
早速巣枠に造巣するよう処置して、また輸送するための準備をしました。
その後、西洋ミツバチの様子を見てきました。
活発に通っています。
内検すると貯蜜が沢山入っています。
近くではりんごの花が満開になっていて、りんごの蜜が大量に入ったようです。
巣枠は貯蜜で重く、こちらに移動する前に一回採蜜します。
そして夜に、昨日入居した二ホンミツバチ一群と今日入居した群を移動しました。