2014年5月13日火曜日

カエルの大合唱

今朝の最低気温は10.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は23.0℃です。

午後、町内に別荘を持つ方にお会いすると、別荘の周りをミツバチらしき蜂が何匹もぶんぶんと飛んでいたそうです。
話からすると二ホンミツバチの探索蜂のようです。
これから分封する群か、分封して新しい住処を探している群かはわかりませんが、探索蜂がうろうろしているようです。
そこで早速巣箱を設置してきました。
うまくすれば入ってくれるかもしれません。
ただこれは、蜂さんの気分しだいです。

さて、少し前から田圃に水が張られるようになったのですが、それに合わせて夕暮れ時が近づくと、カエルの大合唱が聞こえてきます。
今、このブログを書いているときも外からは、ゲコゲコと鳴き声が聞こえてきます。
不思議ですね、これだけゲコゲコと鳴いているのに騒音じゃないんです。
煩くないんです。
このカエルの鳴き声も季節の風物詩。