2014年5月17日土曜日

コゴミ採り

今朝の最低気温は7.8℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ時々曇りの空です。最高気温は14.9℃。

早朝起きて、深山にコゴミを採りに行ってきました。
まだブナの芽吹きも始まったところで、森の中にはいたるところに残雪がありました。
カタクリの花もまだ蕾みで、チョッと早いかなと思ったのですが、車から降りて1時間半歩いて現地に着くと、やっぱり早めです。
それでも雪消えの早いところを探して、少しとってきました。
あと2~3日すれば、採り頃のコゴミが沢山出ていると思います。
それにしても疲れました。
往復3時間、森の中をコゴミを探して歩き回った時間が3時間。
とてもいい運動になりました。