2014年5月22日木曜日

セイヨウミツバチ移動

今朝の最低気温は9.9℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は一時薄日か射し、一時小雨が降りました。最高気温は13.0℃です。

今日は弱い冬型の気圧配置になったため、天気は崩れ気味で気温も上がりませんでした。
肌寒い一日になってしまいました。
そんな夕方、セイヨウミツバチ2群を移動しました。
一箱は2段重ね、一箱は単箱です。
2段群はとても重く、腰を痛めて右足に痛みがあるので、一人ではとても車への積み下ろしが出来ないので、町内の知人のYさんに忙しい中、手伝いをお願いしました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
移動のため巣門を閉めようと見ると、寒さのため蜂はほんの少し出ているだけです。
それでも薫煙器で煙をぷかぷかかけると、蜂は巣箱にすぐに入ってしまいました。
すばやく門を閉めて、輸送の準備をして車に積み込み移動しました。
移動した近くにはアカシアの森がありますが、当地のアカシアの開花は6月上旬になります。
まだまだ先です。