2014年5月24日土曜日

二ホンミツバチ次々入居

今朝の最低気温は5.0℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は21.3℃です。

午前中、一昨日移動したセイヨウミツバチを見てきました。
単箱の一群を内検すると、王台の蓋が綺麗に開いていました。
新女王が誕生しました。
二段群は、今日当たり交尾飛行に出ていると思います。
無事帰ってくることを祈るだけです。
見終わったとき、隣町の二ホンミツバチの待ち受け巣箱を置かせて頂いている地主さんから、巣箱から蜂が出入りしていると電話がありました。
午後見に行くと、巣箱から二ホンミツバチが出入りしています。
入居していました。
地主さんに話を聞くと、昨日か今日の午前中に入ったようです。
そしてさらに驚く話が。
お昼を少し過ぎたとき、農作業小屋のすぐ近くをミツバチの大群が飛んで行ったそうです。
間違いなく分封群です。
ここには空箱を一つしか置いてなかったので、もう一箱置いてあれば入ったかもしれません。
そして夕方、北の少し離れた市に待ち受け巣箱を置かせていただいている知人の方から電話があり、ミツバチの待ち受け巣箱5箱のうち、3箱からミツバチが出入りしていると連絡がありました。
見たのは夕方で、蜂の出入りは少なかったそうですが、この時間で探索蜂が来ているとは思えないので入居していると思います。
さらに、長野の山の上の知人から、ミツバチが一群入居したと夜8時ごろ電話がありました。
明日午前中に隣町と長野の山の上の入居群を見てきます。
忙しいです。