2014年5月25日日曜日

二ホンミツバチ一群入居

今朝の最低気温は11.7℃。朝の天気は曇り。日中の天気は曇り一時晴れ。最高気温は23.3℃です。

今朝、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
二ホンミツバチの待ち受け巣箱を置いていて、昨夕入ったと電話いただいたので見に行ったのですが、入居はしていなく探索蜂が沢山来ていました。
探索蜂は多くなったり少なくなったりを繰り返しています。
午後の段階でま入居はしていないようです。
あれだけ探索蜂が来ていたのですから、明日にでも入居してもらいたいです。
その帰りに、中野のブドウ園によって少しの時間お手伝い。
その後は、隣町に置いてあるに待ち受け巣箱を見てきました。
一群入居しています。
2~3日中にこちらに移動したいと思います。
また、北方の市の待ち受け箱の様子も、近日中に見に行きたいと思っています。