2014年5月26日月曜日

ブドウの房の整形作業

今朝の最低気温は13.1℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りでしたが、お昼を過ぎてから小雨が降り出しました。最高気温は19.4℃です。

今朝、隣町に置いてある待ち受け箱に入った、二ホンミツバチの様子を見てきました。
蓋をそーっと開けると、蓋裏に蜂球が出来でいます。
早速巣枠に営巣するよう処置しました。
新しい巣盤を少し作ってありましたが、これは撤去。
2~3日中に、こちらに移動します。
この後は、中野のブドウ園で房の整理作業を、お昼過ぎまでしてきました。
花が咲く前までに余分な房を取り去り、さらに房の整形作業をしました。
美味しいブドウを作るのは大変です。