2014年5月28日水曜日

二ホンミツバチ一群入居


今朝の最低気温は8.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気でしたが、夕方には曇ってきて、雷がゴロゴロ、そして小雨が降りだしました。今回は激しい雨になりませんでした。最高気温は26.8℃。

今朝早起きして、先日入居した二ホンミツバチの様子を見に、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
巣箱を見ると蜂が出入りしています。
蓋をそーっと開けると、二ホンミツバチが入居しています。
この群はお行儀が良いのか、初めから巣枠に造巣していました。
巣箱は8枚用で5枚の巣枠が入っているので、あと3枚の巣枠を入れてきました。
現地はこれからアカシアが咲くので、分封時期としては最適です。
その後は中野でブドウの作業をしてきました。