2014年5月31日土曜日

二ホンミツバチ一群入っていた

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は24.5℃です。

朝、北の町に置いてある二ホンミツバチの捕獲用巣箱を見てきました。
24日に、5つ有る捕獲用巣箱のうち3箱に蜂が出入りしていると電話を頂いたのですが、今日やっと出かけてきました。
片道1時間以上、チョッと遠いです。
見ると一箱から蜂が出入りしています。
二ホンミツバチです。
電話を頂いたとき3箱に蜂が出入りしていると言っていましたが、探索蜂が新しい住処を探していたようです。
そして1箱に入居してくれました。
蓋をそーっと開けて見ると、蓋裏から巣盤を作っています。
また巣枠にも作っています。
蓋裏から作ってある巣盤は取り去り巣枠を入れてきました。
取り去った巣盤に産卵があるか見ましたが、卵は見えません。
入居したのは25日ごろだと思います。
処女王だと、産卵までにはあと2~3日は掛かると思います。
そして夜に、町内で入居した二ホンミツバチ一群を蜂場に移動しました。
明日早朝に、セイヨウミツバチ一群も移動します。