2014年5月7日水曜日

王台が作って有りました

今朝の最低気温は0.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は17.3℃です。

お昼過ぎにミツバチの様子を見てきました。
洋蜂の2段重ねの群を見ると、沢山の王台が作って有りました。
もちろんすべて取り去りました。
分封熱を冷やすためには造巣をさせるのが一番、そこで巣礎枠を追加しました。
また単箱群も蜂が増えていて、あと1週間から10日もすれば重ね箱にしなければなりません。
巣箱が置いてある周囲ではりんごの花が咲いていて、ミツバチはとても活発に活動しています。
そして夜には、昨日入居した二ホンミツバチ一群を近くの蜂場に移動しました。