2014年6月16日月曜日

二ホンミツバチの巣盤を巣枠に移動

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続きました。夕方一時雲が多くなり、パラパラ雨粒が落ちるときもありましたが、雨降りにはなりませんでした。最高気温は24.3℃です。

午前中は中野でブドウの作業です。
今日はジベレリン処理と、房の整形作業です。
その帰りに、昨日見た二ホンミツバチを今日は内検しました。
蜂場には4群置いてありますが、このところ相当な間、内検してなかったのです。
見ていくと、2群が巣枠が足りなくなり、蓋裏から巣盤を作ってありました。
そこで、1群の巣盤を切り取り、巣枠に取り付けました。
もう1群は、明日か明後日に巣枠にはめ込みます。