2014年6月17日火曜日

今日も巣盤を巣枠に移す

今朝の最低気温は12.6℃。朝の天気は晴れです。日中は晴れていましたが午後になると雲が多くなってきて、16時少し前に小雨がばらつきました。最高気温は23.5℃です。

今朝4時半に起きて、中野までブドウの作業に行ってきました。
今朝は、種無しブドウにするためのジベレリン処理の作業です。
5時過ぎから、6人で3時間ほど賭けで行いました。
処理したブドウの種類は巨峰、シャインマスカット、ナガノパープル、秋には美味しいブドウが食べられます。

午後は昨日できなかった、二ホンミツバチの蓋裏から作った巣盤を巣枠に移す作業です。
1群は昨日おこないましたが、残りの1群の巣盤を切り取り巣枠に移しました。
作業は順調に出来ました。
移し終えた後、昨日移した群を見ると巣盤の修復が進んでいました。