2014年6月18日水曜日

入居した二ホンミツバチ一群がおかしい

今朝の最低気温は15.4℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りで一時明日日が射す時もありました。そして夜20時過ぎに雨が降り出し雷も。一時は激しい降りになりました。最高気温は24.2℃です。

朝、お隣の県の市まで、二ホンミツバチを見に出かけてきました。
待ち箱に入居した群です。
蓋を開けて内検すると、巣盤は作ってありますが貯蜜は無く蜂児もありません。
先月25日ごろ入ったと思われるので、順調なら大量の育児があるはずです。
無王になっていれば、働き蜂産卵による雄蜂の幼虫がいるはずですが、それもありません。
様子を見るために糖液を600ccを程くれてきました。
そして帰ってきた午後、昨日巣盤を巣枠に移した二ホンミツバチの様子を見てきました。
元気に通っていました。