2014年6月20日金曜日

小さいながらも頑張っている

今朝の最低気温は14.3℃。朝の天気は曇ったり晴れたり。日中も曇ったり晴れたり、一時小雨が降ったりと忙しい天気です。最高気温は20.8℃。

晴れたときを見計らって、セイヨウミツバチを見てきました。
昨日早朝移動した群を内検すると、蜂量は巣脾2.5枚分ぐらいしかいません。
育児巣盤は3枚で、一枚は直径15センチぐらいの育児面積です。
あと二枚は巣盤の三分の二以上の育児面積がありました。
フソ病などの心配はないか調べるため、蛹の蓋を数個開けてみましたが、みな蛹が入っていました。
フソ病の心配は無いと思います。
女王を確認するため、良く見ていくといました。
お尻が明るい色をしていて、女王の自然更新があったようです。
蜂量に対して育児面積が広く、女王の産卵は良いようです。
貯蜜はとても少なく、貯蜜不足の状態になっているので、今日砂糖を溶かして明日給餌します。