2014年6月24日火曜日

巣盤の修復進む

今朝の最低気温は12.7℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は22.1℃です。

午前中、昨日巣盤を巣枠に移した、隣町の二ホンミツバチを見てきました。
蓋を開けて様子を見ると、巣盤の修復が進んでいました。
今週中に、こちらに移動したいと思っています。
そのあとは、町内に置いてあるセイヨウミツバチを内検しました。
長野から移動した群に、また糖液を給餌しました。
さらに、他の群も内検しました。
育児も順調で、そろそろ分割をしようと思っています。
さて、いくつに分割するか、考え中です。
セイヨウミツバチを見た後は、他のところに置いてある二ホンミツバチを見てきました。
こちらも順調で、一群に巣礎枠を一枚追加しました。
それにしても貯蜜が少ないです。
栗の花も咲き出したので、栗蜜が入ってくれるとミツバチの食料になるのですが。