2014年6月25日水曜日

貯蜜不足

今朝の最低気温は13.4℃。朝の天気は晴れ時々曇り。午前中は晴れていましたが、お昼を過ぎると曇ってきて、雷が轟き、雨になることも。夕方には、また晴れてきました。最高気温は24.6℃です。

朝、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
5月に、二ホンミツバチの自然分封群の入居した群を見るためです。
蓋を開けて巣枠を見ると、貯蜜がとても少なく、チョッと有るだけです。
あまりの少なさに驚きました。
このままでは逃去してしまうので、糖液の給餌が必要です。
ただ、今日は糖液も給餌器も持っいかなかったので、明日また行きます。
帰ってきてからは、天気を見計らって、セイヨウミツバチの単箱群に巣礎枠を一枚入れました。

そして夕方、町内の知人の方から電話が有り、タケノコを採ってきたので取りにこないかとお誘いいただきました。
黒姫山の、御巣鷹の石上に行ってきたそうです。
車から1時間半ほど歩かなければならないところです。
石上のタケノコは、これから丁度よい時期になるそうです。
私も、昨年は石上に6回行きましたが、今年はタケノコ取りは一度も行っていません。
5月に椎間板ヘルニアになり、右足に痛みと痺れが出てしまったためです。
今年はおとなしくしていたタケノコシーズンでした。