2014年6月4日水曜日

大量の蜂蜜取れました

今朝の最低気温は16.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気でしたが、午後も半ばになると曇ってきました。最高気温は28.3℃です。

今日は朝からミツバチの採蜜です。
アカシアの花が咲いてきましたので、今入っている貯蜜を綺麗に採蜜しておくと、この後にはアカシアの蜂蜜がたんまり入ってくれるはずです。
雨に祟られなければ、なのですが、予報では明日から数日は雨になるようで、予報が外れてくれることを期待しているのですが、私って勝手ですね。
今日採蜜したミツバチはセイヨウミツバチ、3群有りますが、1群は分封群のため貯蜜は少なく、この群からは採蜜しませんでした。
2段群は下の段から採蜜しました。
下の段には貯蜜も蜂児も沢山有りました。
そして上段には大量の蜂蜜がありました。
また単箱群も大量の貯蜜があり、両群とも大量の蜂蜜で貯蜜圧迫が起きていました。
採蜜は遠心分離機を使用したのですが、私の持っているのは2枚掛け、手間がかかります。
さて取れた蜂蜜は、私の予想をはるかに超える量が取れました。
今までりんご畑の横においてあったので、りんごの蜜と、近くにあったアカシアの蜜が入っていて、とても美味しい蜂蜜です。