2014年6月9日月曜日

午後は雷雨

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ時々曇り、午後になると入道雲が発達して半ばを過ぎると雷が暴れ、雨が降りだしました。夜にかけて時々雷雨になっています。最高気温は24.7℃です。

午前中は中野でブドウの作業。
その帰りにセイヨウミツバチの様子を見てきました。
ミツバチは結構活発に出入りしています。
内検すると貯蜜はあまり溜まっていません。
採蜜の翌日から天候が悪化し、アカシアの流蜜が少なく、ミツバチが稼ぐには条件が最悪でした。
今日は午前中一時期24℃を超えたのですが、それも短時間。
午後は雷雲が発達して雨が降ったり、気温も下がって、一時は霧も降りてミツバチが稼いだのは短い間でした。
アカシアの花もそろそろ終盤に近づきました。
当地のアカシアの蜜は不作になりそうです。