2014年7月13日日曜日

一群新女王誕生していました

今朝の最低気温は17.9℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇り一時晴れ一時小雨。最高気温は24.5℃。

午前中に人工分割したセイヨウミツバチの内検をしようと思ったのですが、小雨が降ったり、気温も低めで蜂場に行くと、ミツバチの通いも少なく、今日の内検を諦めたのですが、14時ごろには気温も上がって、雨が止んだとき蜂場に行くと、結構通っています。
そこで急遽内検することにしました。
一群目を内検すると、まだ新女王は誕生していません。
そして二群目を内検すると、目に入ってきた王台の横が食い破られ壊されています。
この群には六個の王台が作ってあるので一つずつ見ていくと一個だけ先端が綺麗に丸く穴が開いています。他五個はすべて横から壊されています。
新女王が誕生しているはずです。
目を凝らして見ていくと新女王がいました。
無事誕生していました。
そして三群目を見ようとしていたとき、また雨が降りだしました。
今日の内検はこれで終わり。
明日また見ます。