2014年7月15日火曜日

新女王誕生

今朝の最低気温は17.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は25.1℃です。

9時ごろセイヨウミツバチの人工分割群を内険しました。
4群の内、1群は一昨日新女王が誕生していました。
あとの3群は昨日天気が悪く、今日の確認となってしまいました。
1群ずつ見ていくと新女王が誕生していました。
3群の内、2群は昨日誕生していたようです。
そして1群は今朝羽化したようです。
この群には王台が7つ造ってあったのですが、一つは先端が丸く穴が開いています。
そして一つは、横から壊されています。
そして新女王が、もう一つの王台に取り付いて横から壊しています。
あと残っている王台は私が取り去りました。
これで4群すべてに新女王が誕生しました。
一週間ほどすると交尾飛行に出ます。
この交尾飛行が陣女王にとって一番危険な仕事です。
皆、無事に帰ってきて欲しいものです。

このあと、中野にブドウの作業に行ってきました。