2014年7月22日火曜日

関東甲信梅雨明け

今朝の最低気温は18.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き。最高気温は27.9℃でした。

気象庁は、今日、長野県など関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
昨年より16日遅く、平年より1日遅い梅雨明けです。
いよいよ真夏がやってきました。
これからしばらくは晴れの天気が続きそうです。

今日は朝から14時過ぎまでブドウの袋掛けです。
6人で広いブドウ園の四分の一ほど袋掛けが出来ました。
明日もまた行きます。

そして帰ってから、セイヨウミツバチの人工分割群、4群の内検をしました。
新女王が誕生してから10日から8日経ちます。
そろそろ交尾飛行が終わる頃です。
まず一群目、内検していくと中々見つけられません。
巣脾を一往復半してやっと見つけられました。
巣穴をのぞいてうろうろしています。
2群目は3往復しても女王を見つけられません。
3群目は、1往復したときにいました。
4群目は、一巡目で確認できました。
今日確認した女王は、たぶん交尾飛行が終わっていると思います。
2~3日もすれば産卵を始めると思います。
さて女王を確認できなかった群は、明日もう一度内検します。
もし女王を見つけられなかったら、再度変成王台を作らせます。
それにしても、まだ新女王のお尻は小さく、働き蜂よりほんの少し大きい程度で、見つけるのが大変です。
特に女王を確認できなかった群は働き蜂が多く、紛れ込んでいると見つけるのが大変です。