2014年7月23日水曜日

新女王発見できず

今朝の最低気温は19.4℃。朝の天気は曇りのち一時晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は28.7℃。

大暑
今日は大暑。
梅雨も開け、晴れの日が続き、気温が上がれ続ける頃。

今日は最悪な一日でした。
午前中にアクシデント。
本当に参りました。

さて午前中は中野でブドウの作業。
ブドウの房に袋をかけました。
そして帰ってからセイヨウミツバチを内検しました。
昨日新女王を確認できなかった群をまた見たのですが、やはり今日も見つけることが出来ました。
そこで親群から育児巣脾一枚を抜いて入れました。
2日もすれば変成王台が出来ていると思います。
さて他の新女王群、3群は2~3日もすれば産卵を始めると思います。
産卵が確認できて、新群の誕生です。