2014年7月28日月曜日

びっくりびっくり

今朝の最低気温は16.4℃。朝の天気は曇りです。日中は晴れの天気になりました。最高気温は24.2℃。

午前中、上越市に置いてある待ち箱に入った二ホンミツバチの様子を見てきました。
5月の下旬に入居し、6月18日に見に行くと育児が全然なかったので、無王かとも思っていた群です。
女王がいなければ、もうほとんど蜂はいないと思っていたのですが、巣箱を見ると蜂が出入りしています。
蓋を開けて見ると、蜂も増えていて巣盤も大きくなっていて、大量の蜂児がいます。
だめだと思っていたのに、びっくりです。
ここには空の巣箱があと二箱置いてあるので、今日回収して持って行く予定で巣箱を見に行くと、一箱から蜂が出入りしています。
先月18日に見たときは空だった巣箱です。
蓋を開けてみると。蓋裏から巣盤を作ってありました。
いやー、こっちもびっくりです。
後日、巣枠に移します。

今夜20時過ぎに、黒姫高原まで知人と星空の下見に出かけてきました。
お盆に、黒姫高原で星空案内があるためです。
少し靄が有りましたが、星も天の川も良く見えていていました。
さそりから射手座、はくちょう、カシオペアが天の川の中に浮かんでいます。
そして北極星から北斗七星、久し振りの星空です。