2014年7月9日水曜日

セイヨウミツバチ人工分割

今朝の最低気温は20.7℃。未明まで降っていた雨は止み、朝は曇りの天気です。日中は晴れていましたが。午後になると入道雲がにょきにょき出できて、半ば頃にはす雷鳴が聞こえ出し、そして雨が降りだしました。夕方には一時大雨洪水警報が発令されました。最高気温は29.4℃です。

午前中は中野でブドウの作業です。
摘粒をしました。
房に付くブドウの粒を35~40位になるよう、余分な粒を切り落とします。
根気のいる仕事です。

そして帰ってきてからは、セイヨウミツバチの分割をしました。
1日に人工分割した群の変成王台を利用して、また2群分割しました。
まず王台を作ってある巣脾を確認してから始めます。
分割は順調に進み、1日に分割した群と合わせて、4つの新群を作りました。
13日から15日ぐらいには、新女王が誕生すると思います。
そのあと、昨日巣箱の入れ替えをした、二ホンミツバチの様子を見てきました。
2群とも元気に通っていました。