2014年8月1日金曜日

トウモロコシ取り始まる

今朝の最低気温は18.8℃゛。朝の天気は晴れです。にっち祐も晴れの天気ですが、夕方に雷鳴が轟き渡っていました。最高気温は30.6℃です。

今朝は4時半からトウモロコシ取りです。
この時間は霧がかかっていました。
トウモロコシを取ってはコンテナに入れ、運び出します。
今日から来月初めまで休み無しです。
さてはて、私の腰がもつのかそれが心配です。
もちろんしっかりコルセットはしてありますが。
今日はトウモロコシの入った重たいコンテナは持ちませんでした。
さて取って来たあとは作業場で選別です。
重さを量り、サイズ別に分けます。
そして虫に食われていないか、傷みは無いか見ます。
作業が終わったのは9時でした。
そして、跳ね出しのトウモロコシを頂いてきて、早速電子レンジでチン。
美味しくいただきました。

お昼過ぎに、二ホンミツバチ1群に糖液を給餌しました。
当地は今、蜜源枯渇の状態。
貯蜜の量に気を付けにければなりません。