2014年8月18日月曜日

久し振りの晴れの天気

今朝の最低気温は21.1℃。朝の天気は早朝は小雨、のち晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は30.0℃です。

今日は久し振りに晴れて、気温も30℃まで上がりました。
このところの悪天で、トウモロコシの成長が遅れていて、収穫にも影響が出ています。
晴れの日が続いてくれないと、実も大きくならないし、糖度も上がりません。
今朝もトウモロコシ取りでしたが、必要量に足りませんでした。
しばらく晴天が続いて欲しいです。

さて、午前中、セイヨウミツバチの様子を見てきました。
3日に誕生した新女王は産卵をしていました。
一回目では確認できず、2回目は目を凝視して巣盤を見ていくと、巣穴にお尻を入れて産卵していました。
これで一安心です。
また一群新たに分けた群は新女王が誕生していました。
16日頃に羽化したと思います。
あとは交尾飛行から無事帰ってくれるのを願うだけです。