2014年8月2日土曜日

今朝は露でびしょびしょ

今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れていましたが、午後になると曇ってきて雷ごろごろ、そして雷雨です。最高気温は30.1℃。

今朝もトウモロコシ取り。
日の出前に外に出ると空気はひんやり、露が降りて車はびっしょり濡れています。
畑ではカッパを着ていないと露でびしょびしょに濡れてしまいます。
そして、この朝のひんやりした空気と露が、甘く美味しいトウモロコシを育てます。

さて、午後上越ま出かけてきました。
二ホンミツバチ2群に糖液を給餌し、オオスズメバチ防御用の金網を設置してきました。
また1日に巣盤を巣枠に移した群も元気に通っていました。
まず金網を設置し、糖液を給餌しました。
今日はどちらの群にも1.5リットルずつ給餌しました。
これでしばらくは大丈夫です。
次回はお盆過ぎに見に行きます。