2014年8月28日木曜日

ミツバチの検査

今朝の最低気温は16.3℃。朝の天気は曇り。日中も曇りでほんの一時薄日が射しました。最高気温は21.3℃です。

今朝はトウモロコシ取り、熊さんは電線の下の土を掘って進入しようとしたみたいですが、電線を低く設置してあったので、畑には入れなかったようです。
そして、この畑が数百メートル離れたところの民家の人が、昨夜熊に襲われたそうです。
腕などを噛まれたそうですが、命には別状無かったようです。

午前中、ミツバチの検査がありました。
家畜保健衛生所から検査官が来て、二ホンミツバチ、セイヨウミツバチと検査していただきました。
病気等の心配はありませんでした。
また、16日に誕生した新女王は産卵していました。
これでセイヨウミツバチは7群になりました。
この群と8月初めに新女王が誕生した群には、旧群から働き蜂が羽化しだした巣脾を抜いて入れ替えました。
こうすることで早く群を大きくすることが出来ます。