2014年8月3日日曜日

再度新女王誕生

今朝の最低気温は19.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は31.1℃です。

今朝もトウモロコシ取り。
昨夕、雨が降りましたが、強風も吹き荒れたようです。
畑に行くとトウモロコシの一部が風で倒れています。
積乱雲からダウンバーストがあったようです。

さて、お昼頃、セイヨウミツバチの内検をしました。
新女王養成群を見ると、2群では育児が進み、蛹の蓋も被ってきています。
順調です。
ところが3群目で異変が。
新女王は産卵し、育児が進んでいなければならないのですが産卵が無く、もちろん育児もありません。
女王はいるのですが、産卵していないというのは問題です。
そして4群目は、女王の更新に失敗し、再度変成王台を作らせた群です。
見ていくと新女王がいました。
今朝羽化したようです。
まだ沢山の王台があるので、3群目の女王を更新することにしました。
3群目の女王を取り去り、4群目から王台巣脾を取り出し、3群目に入れました。
2~3日すれば新女王が誕生するでしょう。