2014年9月18日木曜日

二ホンミツバチの巣箱、熊に襲われました

今朝の最低気温は11.5℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れの天気です。最高気温は17.7℃。

今日は日中晴れたのですが、気温は上がらず、肌寒い一日になりました。
さて、セイヨウミツバチは移動してあるのですが、二ホンミツバチはまだです。
そこで、今日夕方移動しようと16時ごろ蜂場に出かけていきました。
ここには5群置いてあるのですが、一箱だけいつもと違う所に巣箱があります。
近づいてみると巣箱の前面が壊されています。
熊の仕業です。
巣枠はメチャメチャに壊されています。
そして隣の巣箱も襲われています。
町役場から直線で400メートルも離れていない場所で、こんな所まで熊が出てくるとはびっくりです。
襲われていない群をこのまま置いておけば今夜襲われるので、移動しました。
もっと早く移動しておけばよかったと悔やまれてなりません。
蜂蜜も相当入っていて、巣箱は重くなっていました。
大事な二ホンミツバチ2群を失ってしまいました。