2014年9月19日金曜日

二ホンミツバチ元気に通っていました

早朝の最低気温は6.3℃。朝の天気は晴れ。日中は午前中は晴れ、午後は晴れ時々曇り。最高気温は19.6℃です。

昨夕移動した二ホンミツバチを見てきました。
途中寄り道をして、金物屋でスズメバチ防御の金網を買いました。
蜂場に行くと元気に通っています。
心配していたオオスズメバチは来ていませんでした。
早速金網を巣箱の前に取り付けます。
これでオオスズメバチの襲来を防げます。
この後、セイヨウミツバチの様子を見てきました。
こちらにはオオスズメバチが来ていて、網で3匹捕獲しました。
また、スズメバチ捕獲器に1匹入っていました。
もちろん金網を設置してあるので、ミツバチの損失はほとんどありません。