2014年9月6日土曜日

ジョロウグモを駆除しました

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ一時曇り。最高気温は25.6℃。

午前中、一昨日見てきた二ホンミツバチ2群を再度見てきました。
糖液を給餌して有りましたが、糖液は綺麗になくなっていました。
また帰ってくる蜂のほとんどが花粉団子を付けています。
さて、今日は持っていった物があります。
それは殺虫剤。
ミツバチを駆除するわけではありません。
巣箱の周りに沢山の網を張っているジョロウグモを駆除するためです。
クモが張った網には沢山のミツバチが捕まっていました。
さて、殺虫剤をミツバチにかからないようにジョロウグモにシュッとひと吹きします。
駆除したクモは、軽く30匹を超えています。
巣箱の周りにいたクモは、すべて駆除しました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。