2014年10月17日金曜日

二ホンミツバチに給餌してきました

今朝の最低気温は6.4℃。朝の天気は曇りから一時晴れ。午前中は晴れ時々雲り、午後は晴れです。最高気温は14.3℃です。

今朝、妙高の山頂が薄っすらと雪化粧しています。
今回で2回目。
黒姫山も双眼鏡で見ると、頂上付近が薄っすらと白くなっていました。
冬の足音は、きずかない様にひっそのと近づいています。
さて、お昼過ぎに二ホンミツバチに糖液を給餌してきました。
蜂は活発に通っていました。
もう一回ぐらい給餌すれば越冬に十分な量になると思います。
また巣門を3センチほどに狭めてきました。
泥棒蜂の侵入を防ぐためと冷たい空気の進入を減らすためです。

明日の天気予報を見ると、明日朝の最低気温は-1℃の予想。
この秋初めての氷点下になるかもしれません。
予報が外れ外れますように。