2014年10月20日月曜日

直江津港に魚釣り

今朝の最低気温は7.4℃。朝の天気は晴れのち曇り。日中はお昼前から小雨が降りだし、午後は雨降りです。最高気温は14.2℃。

今朝3時20分に起きて、50分に家を出て直江津港に3人で魚釣りに出かけてきました。
直江津港近くの釣具屋で知人と待ち合わせて、仕掛けや餌を買い、いざ釣り場に。
今日狙う獲物は小あじとサヨリ。
まず、小あじの仕掛けを用意し、こませ籠にこませを入れて一投目。
竿を振ってこませを撒き散らして当たりを待ちます。
ところがうんともすんとも竿先が動きません。
こませを籠に入れて何度も投入しますが、当たりはありません。
そんなことを繰り返していると、海の中にキラキラ光る魚が大量にいます。
こませに寄って来たサヨリです。
知人はすかさずサヨリ用の仕掛けを用意し釣り始めます。
すぐ一匹かかってきました。
大きさは20cm前後。
私も、もう一人も仕掛けを用意しサヨリ狙いです。
次から次にサヨリが釣れます。
時々小あじ狙いの仕掛けにこませを入れて、そちらの当たりも待ちますが、小あじはぜんぜんきません。
お昼過ぎまで釣りましたが、小あじは0、サヨリは100匹ほどの釣果でした。
小あじは近くで釣っていた人が1匹釣っただけで、今日は小あじは回ってこなかったようです。
本当は小あじが釣りたかったのですが、小あじはどこがに遠足に行ったようです。