2014年10月24日金曜日

巨大黒点を見る

今朝の最低気温は4.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は16.1℃でした。

今日、太陽の巨大黒点を見ました。
特殊なフィルターを取り付けた双眼鏡で見たのですが、大きな黒点がとてもよく見えていました。
今回の黒点は、現在の太陽活動周期の中では最大の大きさをほこり、木星の直径に匹敵する巨大さだそうです。
一つ注意が。今日、私の見た双眼鏡は太陽観測用のフィルターを付けてあるので大丈夫ですが、ただの双眼鏡で太陽を見ると失明します。
普通の双眼鏡では、絶対に見ないでください。

さて、お昼過ぎの一番暖かくなったときにセイヨウミツバチの様子を見てきました。
今日は蓋を開けて貯蜜の状態も見ました。
一群のみ、まだチョッと少ないかなと思うので気温の上がったときに、もう少し給餌します。